GW中の就活って忙しいのか?やるべきこと4選【ネタバレ:暇です】

就活総合案内

どうも、リンです。

今回は就活シーズンのGWに関する記事です。

ゴールデンウィークって就活忙しいの?旅行行きたいんだけど…

あと、GWにやるべきことってある?

という質問が時々ありますので、解説していこうと思います!

GWの実態とやるべきことが分かったよ!

を目指して頑張って解説します。

スポンサーリンク

GW中の就活の忙しさは?

人ごみの画像

就活シーズンGWの忙しさはどんなものなのか、実体験を通してお伝えします。

【経験談】暇です。時間が有り余る。

結論から言うと暇です。

超暇です。

なぜなら選考が一つも入らないから。

9連休中9日暇でした。

GWは採用活動を行わないとの統計結果

そりゃお前だけだろ。

という意見もありそうなので調査してみました。

GW中の採用活動アンケート①
GW中の採用活動アンケート②

上の統計結果のように選考を開催しない企業が殆どであることがわかります。

よってGW中はほとんど選考が無いことが分かりますね。

GW中にすべきことは?

筆記用具の画像

そんな時間があるGWですが、就活生は何をすべきでしょうか?

ここでは4つほど最優先の項目を紹介したいと思います。

きっちり遊んでストレスを解消しよう

遊ぶ若者の画像

まずは精一杯遊びましょう。

これまでの就活でかなりストレスが溜まっているはずです。

就活中は選考対策などで一人になりがちです。GWは友人と会って「ぼっちストレス」を解消しましょう。

GW後は面接が続く可能性がありますから、今のうちに心のダメージを回復しておきましょう。

これまでのES・面接結果を分析しよう

クエスチョンマークの画像

GW中に、これまで提出したES・受けた面接の分析を進めましょう。

↑こちらの記事で紹介したように、面接やESに慣れると「人事ウケ」する回答に気づけます。

今までのES・面接で

  • 人事に褒められたES
  • 人事に詳しく説明を求められた回答
  • 反応が良かった回答

などをまとめてみましょう。

上記のような反応をされるということは「あなたを知りたい」「詳しく話を聞きたい」と感じてもらった回答なのでしょう。

そのような回答をスタックしておくことで今後の面接の「メインウェポン」を手に入れることができますよ!

これからの面接対策を進めておこう

GW後は数多くの面接が続くでしょう。

今のうちの面接対策を進めておきましょう。

面接対策でオススメの方法は「マインドマップを使ったESなぜなぜ」です。

XMind」というツールを使うと、簡単にマインドマップが作れます

マインドマップの画像

↑では簡単に書いていますが、実際にはなぜなぜが深くなって木のようになっていきます。

面接の8割はESからの深堀ですから、ESの回答を「なぜ〇〇なのか」と自分で深堀することが大きな面接対策になります。

 

時間のあるGWでマインドマップを使い、面接対策を行っておきましょう!

GW後こそ就活うつの危険性大→予防策を知る

楽しいGWが終わった後にはまた就活が待っています。

楽しいGW

面接の日々・落選の通知・全落ちの不安

というように、心の落差が大きくなりがちです。

そのようなメンタル状況では「就活うつ」に罹る危険性が大きくなります。

時間があり、心に余裕があるGWだからこそ、就活うつにならない予防策・初期症状の見極め方などを学んでおきましょう!

↑の記事で全て解説をしています。

この記事で知識を付けることで、人生が大きく変わるかもしれません。

GW後の就活に備えよう!

今回はGW中の就活の実態・やるべきことを紹介しました。

ストレス解消のために遊ぶのも重要ですが、GW後の就活に備えることも大切ですよ!

GW後も就活頑張ってください!

【参考記事】就活きつくなってきた方へ↓

【参考記事】もはや怖くなってきた方へ↓

コメント