2020年やって良かったことランキング【雑食系記事】

ライフハック

お久しぶりです。リンです。

最近は本業を忙しいこともあり、全く更新が出来ておりませんでした。

毎日約1000人の方からアクセルがあるにも関わらず申し訳ない。。

 

前回更新から約8ヵ月。久々の投稿ですし、昨1年を振り返って有益な情報をお伝えしたいと思います。

【2020年やって良かったことランキング】発表します。

 

YouTubeとかで「2020年買って良かったガジェットランキング」とか偶に見ますよね。

あれ、私結構好きなんですよ。てな訳で自分もそれっぽいもの投稿してみようと思いました。

スポンサーリンク

1. ブログ更新

1位はやはりブログですね。

とは言っても、正直5月ごろから更新できておりませんが。。

2019年夏から更新を続け、5月までに120記事まで更新しました。

今となっては毎日数多くの方が遊びに来て頂けるようになりました。

  1. 自らの勉強のアウトプットの場+備忘録(+暇つぶし)
  2. プログラミング初学者の教材
  3. 大学生への就活注意喚起+就活へのケツ叩き

現在は上記のような位置づけとして機能しています。

頂けるコメントなども拝見しておりますが、少なからずお役に立てているようで何よりです。

今後ともよろしくお願いします。

 

ブログ運営を通して、2020年で特に嬉しかった事は次の通り

  1. 「第一志望の企業から内定を頂けた」とのDM
  2. 「プログラミング記事が非常に分かりやすく、友人に宣伝した」とのコメント
  3. 「詐欺師のようなブロガーが多い中、有益情報を流して頂きありがたい」とのリプ

ありがとうございます…(;;)。

アンチコメもありますが、普通に生きていたらアンチが湧くという気持ちも分からないですし勉強になりました(怒)

 

「ブログをやってみたい!」という方には↓の記事で開設方法を解説しています。

ブログの開設方法を徹底解説する&知識ゼロ→副業月5万までの方法。 (rin-effort.com)

2. シャイニー薊さんの「マグマ」で減量

第二位は減量をしてみたって話です。

記事には現時点でまだしていませんが、気が向いたら書いてみます。

【マグマ】究極の減量食第二弾!!

シャイニー薊さんとはYouTube投稿をされているボディービルダーです。

減量方法がかなり特殊で、「沼」と命名した料理を一日四食食べるだけというもの。

「マグマ」とはこの「沼」のアレンジ料理なんです。

一度動画を見て頂ければ分かりますが、科学的に計算された健康的な減量方法であることが分かります。

様々なボディービルダーが「この料理はノーベル賞モノだ。」と称賛しています。

どこぞの「サプリで減量!」とか「朝これ1本で5kg減!?」みたいなクソ広告とレベルが違います。

 

というわけで、私もマグマにチャレンジしました。

 

【やったこと】

  • 朝・夜ごはんをマグマに変更

【結果】

  • 2か月で5kg減

10,11月で5kg落ちました。(テキトーなグラフですみません)

11月終わりごろから体重の落ちが悪くなってきたので、マグマ生活+ランニングや筋トレをして、最近は10kg減まで達成しました。

  

ダイエットで簡単なんですね。やっぱりボディービルダーを見習うのが手っ取り早いですわ。

だって普通にマグマって旨いんですよ。

旨くて満腹になって小カロリーで筋肉が付く。最強の料理なんですね。

 

このダイエットから得た教訓は次の通り

  1. 食事で体は出来ている。
  2. 巷のダイエット情報はほぼ全てウソ。運動と基本の食生活しか信用してはいけない。
  3. 食事管理でダイエットは簡単。

皆さんも是非チャレンジしてみてください。

 

ちなみに、私は5合炊飯器と1升炊飯器で一気に6食分のマグマを作ります。

忙しいサラリーマンには最適ですね。

 

↓私が実際に買ったもの載せておきます。どれも高品質で満足です。

【炊飯器】→一気に作れる一升炊飯器がベスト。シャイニー薊さんも使用。

【食材】

トマトホール缶→買い物でトップレベルに重いのでAmazonで買うのをオススメします

乾燥しいたけ→スーパーで買うと少量かつ意外と高いのでAmazonで1kg買います。

米→正直なんでもいい。

【他機材】

フードプロセッサー→鶏むね肉とニンニクは刻んだ方がおいしいので使用。時短にもなります。

まな板→木製の36cmがオススメ。デカめのまな板はやはり使いやすい。

水切り→まな板を洗った後に水を切れる。意外と便利。

タッパー→一気に作ったマグマを保存。冷蔵庫で1週間は余裕で持つ。レンチンで食べます。

  

まあこのくらいですかね。タマネギ・鶏むね肉だけはスーパーで買っています。

 

【マグマダイエットを続けるコツ】

  1. 昼食・土日はサボってOK→私もサボってましたが痩せます
  2. 料理は音楽聞きながら→面倒くささが半減します
  3. タマネギのみじん切りを極めてみる→意外と楽しく、料理の楽しみになります
  4. マグマに生クリームを垂らす→旨さ1.5倍になります

 

以上。

3. 教材販売にトライ

こちらはBrainでの機械学習教材販売の話です。

機械学習はこれ一本!pythonインストール~機械学習実装まで完全理解講座 | RIN@AIベンチャー | Brain (brain-market.com)

↑こちらを執筆・販売してみました。

合計で300部ほど販売できました!!ありがとうございます!!!

「非常にわかりやすい」「参考になった」「内容の割に安すぎんだろ」「誤記直せ」といった嬉しいコメントまで頂けました。

 

折角ブログで情報展開をし、認知される方も増えましたので「収益化」とはどういったものなのかを確かめたくなりチャレンジしてみました。

結果としては上々ですね。

お金を取る代わりに責任感を伴いますので、易々とは出来ないなと痛感しました。

貴重な経験となりました。

4. SwitchBotの導入

さて第4位は「Switchbotの導入」です。

 

Switchbotとは何か?

↑こちらです。

簡単に説明すると、「家の中のリモコン全部Switchbotに集約するよ。操作はスマホで出来るよ」

ということです。

 

【SwitchBot】iPhoneで簡単にスマートホーム化〜★プレゼント有り★〜

↑の動画見れば分かりやすいかもしれない。

 

私は以下のモノも導入しています。実際に買ったリンクです。非常に高品質でした。

 

これらが揃えば何が出来るか?例を以下にまとめます。

  • 目覚ましを止めれば自動でカーテンが開き、30秒後に電気が付く
  • 枕元のタグにスマホをかざせば、自動でライトが消え、スマホがおやすみモードになる
  • 外出先からエアコンを付け、帰るころには最適温度になっている
  • パソコン前のタグにスマホをかざすと、カフェ音楽が自動で流れ出す

 

まあ、「家電とスマホを対応したプログラムを作れるよ」って話です。

特にカーテン開けてくれる、ライト消せるは嬉しいです!

朝の目覚めはサラリーマンの命ですので、QOLが非常に上がりました。

巷で言うIoTの第一歩ですので、導入してみることをオススメします。

5. メルカリを始めてみた

ラスト。第5位。「メルカリを始めてみた!」

逆に今までやってなかったんかいと突っ込まれそうですが、お恥ずかしい事に乗り遅れました…

 

メルカリでモノを売れるようになると何が良いのか??

「飽きたら売る」「必要ないモノを売る」→買った時の半額くらい取り戻せる

たったこれだけですが、メンタル的にかなり効きます。

 

例えば先のSwitchbotを買うかどうか迷っているとします。

あれって、開封後でもメルカリなら買ったときに7割くらいで取引されています。

つまり「失敗しても売ればいいか」のメンタルが醸成され、普段の買い物に不安が無くなります。

 

今年で面白かったのは、鬼滅の刃劇場版を見に行ったのですが、A4の入場者特典イラストが貰えたんですよ。

ソース画像を表示

こういうやつ。

1500円で売れました。

チケット代タダになったやん!!メルカリってすげーって思いました。

 

 

以上。

 

会員登録時に「NNYARU」って招待コードを打ち込むと、あなたと僕に500ポイント付くらしいですよ。友達いなかったら使ってね!!!!

おわりに

色々チャレンジし、挫折し、たまに成功し、楽しかった2020年でした。

今年も同じように日々感謝しながら、今できることを淡々と努力していこうと思います。

 

皆さんのモチベーションを少しでも高めるために私も努力して参りますので、今年一年も是非よろしくお願いします。

では。

コメント