社会人が今すぐ勉強するべき事5選。副業で年収+100万は余裕です

ライフハック

どうもリンです。AIベンチャーに出向して修行しています。

今回は社会人の悩みに答えていこうと思います。

なーんか毎日ボ~と過ごしてるなぁ。何を勉強すれば人生楽になるんだろう。

給料安いし激務だし。。将来に希望なんてあるのかな…?

と、「暇な社会人」「絶望系社会人」が増えている気がします。

まあ私もそんなもんでした。色々試行錯誤して勉強してみたんですけど、あまり続くものは無かったんですよね。

頑張ってみてもお金が入るわけでもなく、虚無感に包まれていました。

 

今回はそんな私が「正しい方向性で努力」したことにより

  • 副業月収+30万円達成
  • 社内評価が爆上がり
  • 更に努力できるマインドセット

という状態を獲得できたコツ。それに付随して社会人が勉強すべき事を解説します。

 

給料安い…社会人は暇だ…現状打破のために勉強したいけど何をしよう…

↓↓↓

気付かなかった事を沢山学べた!怠けている暇はないな!今から動き出そう!

を目指して解説していきます。

スポンサーリンク

社会人が勉強すれば、1年で年収+100万は達成できる。

社会人だけど、色々な勉強をしたいな!

という方の多くは「お金の為に勉強をしたい」と考えています。

あなたが「勉強したい」と考える理由はなんでしょうか?

  • 知識を増やして出世したい
  • 様々なスキルを増やしたい
  • 転職で有利になりたい
  • 今後の安定を手に入れたい

大体こんなものでしょうか?

これらの目的は、最終的に「お金」に繋がるものばかりです。

 

結局は「お金を稼ぐための勉強をする」と言い換えた方が、あなたの目的に対して近道であることが多いでしょう。

 

そうだとしたら大丈夫。1年間「正しい方向性」で勉強をすれば必ず年収+100万円を実現できます。

べつに怪しい話ではありません。

私の場合は8か月で月収+30万円を達成した。

お金の画像

さて、尤もたる例は私です。

私は2019年の8月から「お金を稼ぐための勉強」を始めました。

現在2020年4月。つまり8か月で月収+30万円を達成しました。

やったことはブログを開設し記事を書き続けると同時に教材販売もしました。

月収+30万円の内訳は次の通り。

  • ブログ収益:23万円
  • 教材販売:7万円

ブログ収益は、Googleアソシエイト・アフィリエイト収入ですね。

ブログについて詳しい人が居れば、私のサイトが月23万円稼げると簡単に分かるでしょう。

教材販売は

機械学習はこれ一本!pythonインストール~機械学習実装まで完全理解講座

機械学習全自動化!?世界に革命を起こす「PyCaret」完全理解講座

などのプログラミング入門向け教科書です。

 

現在の月収が+30万円。これから収益のピークを過ぎるとしても年間+100万円なんて確実に超えますよね。

 

本業は25歳のサラリーマンなので残業込みで給料が35万円。トータルで月収65万円です。そこから本業のボーナスも入ります。25歳にして年収1000万円が見えてきました。

 

このように、正しい方向性で勉強をすれば「お金を稼ぐ」という目的は達成できます。

今回は「お金を稼ぐ」ためにどのような勉強をすればいいのか考えてみましょう。

社会人が勉強すべき事5選

では早速参りましょう。

社会人が「お金を稼ぐ」「安定した生活を手に入れる」ためにどのような勉強をすべきなのでしょうか?

【最重要】ネット副業の勉強

パソコンの画像

まず勉強すべきは「ネット副業」でしょう。

なんか怪しそうだし、ネット副業なんて勉強して意味があるの?

と思われる方も多いでしょう。

詐欺に近いものでなければ「ニーズを満たす代わりにお金を得る」という基本的なビジネスに変わりはありません。そして勉強する意味は大いにあります。

ネット副業とは具体的にどのようなものが存在するのでしょうか?

  • YouTubeによる公告収益
  • ブログによる公告収益
  • せどり
  • 動画編集受託
  • プログラミング受託
  • サムネイル作成
  • イラスト作成
  • 書籍出版
  • サロン運営
  • 転売

などが有名ですかね?

実際には私が把握できないほど無数のビジネスが存在します。

重要な事は「多くの人が気づいていないビジネスモデルが確かに存在する」という事実に気づけるかどうかです。

 

俺は会社に食わしてもらわないと生きていけないんだよ。

という人が大半だと思います。

「ビジネスモデルの構築」に詳しい人。つまりネット副業経験者はこのような人を憐れみます。

なんて勿体ない…お金になるスキルや経験を沢山持っているじゃないか。

「お金に換える」という発想を持つことが出来ないんだな…可哀そうに…

 

あなたが今まで経験したことは「他の人が死ぬほど知りたい経験」であることが多いです。失敗談含めてね。

それは需要があるということ、つまりお金に換えることが出来ます。

このように「お金稼ぎの手段を知っておく」ことで、多くの人がスルーするチャンスを手にすることが出来るようになります。

 

私の場合もプログラミングを学んだ、就活をした、筋トレをした、英語を学んだ、ブログを開設した、これらすべての経験を収益に変えることに成功しています。

 

ネット副業にはどんな種類があるのか?どんな稼ぎ方をしているのか?

これらを勉強することで、今後のチャンスが大きく広がります。

プログラミングの勉強

パソコンをする女性の画像

続いてプログラミングの勉強はマストでしょう。

  • 業務を効率化して、定時に帰る。その時間を副業に充てることが出来る
  • プログラミング自体で稼ぐことも可能
  • 初心者が勉強することで「入門向け教材」を書ける

などのメリットがあります。

プログラミングは今ブームとなっているスキルなので、業務効率化だけでなくお金に換えることが可能だからです。

 

そこにネット副業の知見が合わされば?様々なビジネスを考えることが出来ますよね。

私の場合は、教材販売やSkypeを通しての家庭教師などで稼ぎを得ることができました。

稼ぎ方は無限に広がりますね。

 

言語については「あなたが理想とする姿」を想像して決めましょう。

私の場合は「機械学習でなんか凄いことしたい。」という超安直な考えだったので、Pythonから始めました。その後サーバー知識やフロントエンドの知識も付けて、簡単なウェブサイトなら開発できるようになりました。

取っ掛かりとして、何か一つ言語を学んでみましょう。

行動力の勉強

走る男性の画像

続いて「行動力の勉強」です。

例えば「今から副業を始めましょう」と言われたとしましょう。

いやいや、僕には何の経験もスキルも無いし無理だよ…

という人は0点。人生を変えることは絶対にできません。一生ジリ貧で生きていきましょう。

やるとしたら何が良いかな?成功のビジョンを思い描いてみよう。

という人は70点。惜しいです。

とりあえず○○始めてみたんだけど、方向性合ってる?

と、1歩を踏み出せる人が100点です。

 

何故かというと、行動力こそがネットが普及した現代の全てだからです。

数年前にYouTubeやブログを始めて成功した人は、「とりあえず行動してみた」人が100%です。

完全後発の私も「ブログやりたいな。暇だしやってみっか。」というノリで始めました。

その行動力が、数年後の所得格差を生みました。「行動力格差」とでも言いましょうか。

 

ちなみに行動力で成功できるのはネット副業だけではありません。

「何かを始めよう!」という行動は、100%人生を変えます。

何故なら、行動して得た結果は人生の経験に変わり、どこかで必ず役に立つ知見に昇華するからです。

 

フットワークの軽い人間になりましょう。新しい事を始める活力だけは衰えさせないように意識しましょう。

現代は、行動力で成功を掴める時代です。

 

↓こちらの書籍が参考になりました。

トレンドの勉強

落ち葉の画像

ここでいう「トレンド」とは流行や時系列変化のことを指します。

なぜトレンドを勉強する必要があるのでしょうか?

理由は「先行者利益を掴むため」です。

 

社会は刻一刻と変化しており、10年前の比ではないほど急速な変化をしています。

その中で「お金を稼ぐ方法」でさえ変化をしています。

  • 次は何が流行るのか?
  • 需要が増えるコンテンツは何か?
  • 稼ぎやすい場所はどこか?

このような「お金を稼ぐ情報」を掴むためにトレンドを追う必要があるのです。

 

トレンドにアンテナを張っておき、ピンときた情報に素早くキャッチアップすれば先行者利益を得ることが出来ます。

そのまま努力を続ければその分野でのポジションを取ることが出来るんですね。

 

YouTubeに価値を見出して早くに動き出せた配信者は各コンテンツの王様として君臨しています。

ブログに価値を見出して早く動き出したブロガーは、各カテゴリの代表サイトとして検索上位を独占しています。

このような例はネットの世界では多々あります。せどり・動画編集・プログラミング・イラスト作成など、今アツい(アツかった)コンテンツは先行者によって「代表格」のポジションを独占されています。

 

とは言っても、勉強することは簡単です。「トレンドを常に意識をしておく」と言うことがそのまま勉強に繋がります。

  • 次に流行るコンテンツは何か?
  • 流行りのコンテンツを収益に変えれないか?

この二つを意識して生活するだけです。

ピンときたものがあれば、「ネット副業・行動力」の勉強を済ませていればすんなりと収益に変えることが出来ますよ。

趣味の勉強

楽しむ人々の画像

え?なんで趣味の勉強なんてする必要あるの?

と考える人が多いと思いますが、私は「趣味に本気になる姿勢」が非常に重要だと考えています。

なぜなら、「自分でお金を稼ぐ」ということは思ったよりも大変ですし、メンタルが死んでいきます。

努力してでも、夢中になれる趣味を作る事はメンタル安定のために必ず必要です。

無理しながら副業とか、うつ病を患う可能性が高まりますからね。。

 

そして趣味があれば人生が豊かになります。

月30万円の収益を達成したわたしが、「お金があることで幸せになった」かと言われれば、答えは完全にNOです。

正直、収益化のために頑張るよりも自分が好きな趣味をやっている時間を充てた方が幸せです。

今必死にブログを書いている時間は、「趣味が出来ない暇な時間」を活用しているので良いですが、できればずっと趣味をしていたい。

お金で人生は幸せになりません。

趣味をする。その過程で人と交流する。これが人生を豊かにする大きな方法だと思います。

経験者の言葉として参考にしてください。

 

そして夢中になれる趣味もまた、収益に変えることができます。

私も筋トレやテニスや釣りなど、様々な趣味がありますが収益に変えることは簡単です。

キーワードを狙って記事を書いて、プロテインやスポーツ用具のアフィリエイトリンクを張るだけです。おそらく1日記事を書くだけで月3000円くらいは簡単に稼げそうですね。

私の場合は趣味の記事にアフィリエイトリンクは貼りたくないのでやりませんが…

上達した趣味で「教師の副業」もできそうですね。「ネット副業+行動力」の勉強をした後なら余裕です。

 

このように、

  • メンタル安定のため
  • 豊かな人生のため
  • 収益の為

これらを手に入れるために「趣味を作るための勉強」は必ずやっておきましょう。

英語を勉強し始める

就活でも、就職した先でも英語は今後MUSTになります。

昇進のためにTOEICの点数が課せられる場合もあります。

 

例えば通学や移動中、スキマ時間にYouTubeの英語学習動画を聞いてください。それだけで英語力は一気に上昇します。(経験談)

↓こういうのをラジオ感覚で日々聞くのがオススメです。

とは言っても長期的に考えよう

以上の勉強を進めていって欲しいのですが、短期的に考えてはいけません。

成長の実感・収益化は長期的な目線で見る必要があります。

短期的な成長を狙うと挫折する。

2か月頑張ったけど、何も成長した感覚が湧かない!どうすればいいんだ!

と悩む人が多いです。

そのような人は「短期的な結果を狙いすぎ」です。

勉強にしろスポーツにしろ副業にしろ、結果が出るのは総じて長期的に継続した時です。

 

元より短期的な成長はあきらめましょう。

それより「気楽でもいいから継続する」というマインドが重要です。

芽が出るまで最低半年。

どのくらい継続すればいいのかな?

私は最低半年だと考えています。

私が今までやってきた勉強や自己研鑽では半年たつまで芽が出ませんでした。

例えばブログで言うと、↓のようなクリック数推移をたどってきました。

2019/07/25~2020/04/24までの推移です。

青色がクリック数ですが、半年たつまで全く芽が出ていませんよね?

このように成長は後からまとめてきます。

これは自己啓発の勉強でも、スポーツでも行動力でも同じ。

活動し続けて、半年後にようやく目に見えて変化が現れます。

 

短期的視野でなく、長期的に考えていきましょう。

重要なことは「昨日の自分を超える」

とはいえ、挫折しちゃいそうだよ…

努力を継続するのは正直言って、かなりしんどいです。

私も挫折しかけました。

日中は必死に働き、家に帰ったらブログ執筆やプログラミング、筋トレ、英語をやるわけです。精神おかしくなりそうでしたよ。

そんな時に励みになった言葉は「昨日の自分を超える」です。

 

毎日ほんの少しでもいいから、やると決めたことを実行する。

これだけで昨日の自分を超える成長をすることができます。

 

1000段ある階段も、「今日は一段だけでも登ろう」という心構えを持ち続ければ必ず登りきることができます。

 

1日サボったら、昨日の自分と今日の自分は全く同じ位置になってしまいます。それだけは避けようという心構えを持ってください。

 

「成長」より一歩具体的な言葉が「昨日の自分を超える」だと思っています。

人生の「虚無の時間」をゼロにしよう

年収+100万を狙うあなたは、人生の「虚無の時間」はどれくらいありますか?

  • 十分な睡眠時間を取ったのにベッドから起き上がらない
  • YouTubeで同じ動画を何回も見る
  • AmazonPrimeVideoで一日何本も映画を見る
  • もはや何もしていない

これらの時間は見方を変えれば重要かも知れません。

しかし「感情があまり動いていない」「必要以上の休息になっている」なら「人生の虚無の時間」と分類して良いでしょう。

ならば違う事に時間を回した方が良くないですか?

 

私の場合はこのような「虚無の時間」を次のようなことに変換して生きています。

  • 友達と遊ぶ
  • スポーツする
  • 筋トレする
  • ブログを書く
  • 勉強する

変換先は「感情が動く」「何かを生み出す」という行動です。これらを「有意な時間」としましょうか。

「虚無の時間」→「有意な時間」に変換したほうが、人生の充実度は上がったように見えないでしょうか?実際、結構上がります。

 

さて、「有意な時間」の作り方にはコツがあります。

  1. 「対人の有意な時間」を詰め込む
  2. スキマに「個人の有意な時間」を詰め込む

これだけです。

有意な時間を伸ばすコツ①

↑まず「対人の有意な時間」を頑張って入れます。詰め込めるだけ詰め込みます。

人との交流は楽しむための時間であるはずなので、完全に「有意な時間」です。

精一杯遊びましょう。

有意な時間を伸ばすコツ②

↑そして空いた時間に「個人の有意な時間」を詰め込みます。

この時間を使って次のような事をしましょう。

  • 「昨日の自分を超える」努力をする
  • ストレスが溜まっているなら意図的な休息を取る
  • 感情が動くような娯楽をする

 

このような戦略で日々のスケジュールを作り上げれば、必ず人生の充実度が上がります。

ストレスも解消されるので、無理せず年収+100万に向けた努力を継続できるでしょう。

最後に成長するコツを教える。

長くなりましたが、最後に1点だけ助言をして終わりにしたいと思います。

私があなたに対して危惧しているのは、単純な”意識高い系””がやりがちな「自己啓発本を読んで満足する」事です。

この記事を読んで、満足していませんか?

 

重要な事は「行動が変わる事」です。

この記事を見て、あなたは何をしましたか?

  • 頑張ろうと思えた
  • ネット副業をやってみようと思えた
  • 「昨日の自分を超える」は良い言葉だから覚えておこう
  • 「有意な時間」を作れるようにしたいな

このような感想は0点です。何も建築的な学びは得れていません。

 

行動を変えましょう。それが学び取った証明書になります。

  • この記事を見てネット副業の為にYouTubeチャンネルを開設した
  • 「昨日の自分を超える」に従って今日は勉強を2時間できた
  • 休日は「対人の有意な時間」を詰め込んだ。後は「個人の有意な時間」を意識する。

などなど、「自分の行動を変える」ところまでやって初めて「この記事で学んだ」と言えます。

 

これは一般的な自己啓発本・ビジネス書全般に言うことが出来ますので、是非この記事から実践して、「学び取る」練習をしていきましょう。

まとめ

今回は社会人が勉強をするべき事、そして継続のためにやるべき事などを解説していきました。

どのコラムも私が実際に経験して重要だと実感した事です。

この記事から行動を変えて、数年後に余裕を持った人生が歩めていることを願います。

では!

コメント