どうも、リンリンです。
今日は就活で一度は直面する問題「趣味・特技」について語ります。
履歴書とか面接で「趣味・特技」を良く聞かれるけど、何を書けばいいの?
という疑問が湧きますよね。
私は様々な企業に就活した経験と、社会人になってから知った知識から
「趣味・特技」をどう答えればいいのか、好印象を与えるコツを知っています。
「知らなかった!」で後悔する前に、この記事を読んで就活を有利に進めましょう!
企業は「趣味・特技」で何を知りたい?
まず、企業はこんなこと聞いて何を知りたいのでしょうか?
人物像
企業はあなたの「人物像」を知りたがっています。
趣味・特技は「あなたが作り上げてきた人生観」と同義とも取れますよね。
趣味・特技を見れば会社が求める人物像に沿っているかの目安が取れます。
コミュニケーション能力
「趣味・特技」でコミュニケーション能力があるか、汲み取ることができます。
例えば「スポーツ・アウトドア・人間関係」が絡む趣味・特技ならば
お!チームで円滑に動けそうな人材だな!
とコミュニケーション能力の目安を汲み取れます。
実務で使えるスキルがあるか
例えば
- 本を月2冊読む
- プログラミングができる
- 海外旅行
- 外国人とコミュニケーション
などは分かりやすいですね。
実務で役立ちそうなスキル持ってるな!
それが趣味だっていうのならなおさらスゴイ!
結論:就活「趣味・特技」は文武両道を取り入れる
なんだか好印象を貰える「趣味・特技」が何なのか見当が付いてきたのではないでしょうか?
「文武両道」を心掛ける
これだけでかなり印象が変わります。
よって、
- コミュニケーション能力をアピールできる趣味・特技
- スキル面でアピールできる趣味・特技
- あるいは同時にアピールできる趣味・特技
の2つor1つをピックアップすると良いでしょう!
※必ず本音を書こう
じゃあメチャメチャ盛ったこと答えたろ!
というのはダメです。
「盛る=物珍しい趣味・特技」となり、詳細を聞かれます。
必ずボロが出るので、本音を答えた方がいいですね。
趣味・特技の例文
趣味はテニスとプログラミングです。様々な友人と週に1度はテニスをします。プログラミングはコードが完成すると非常に達成感を味わえるので、趣味として日々勉強しています。
趣味はキャンプと読書です。キャンプ仲間と月に一度ほど遠征をするのが楽しみの一つになっています。キャンプ先で読書をすると、より充実感を得られます。
趣味と特技は英会話です。日常的に英語を使える環境を得るために、留学生とコミュニケーションを取り続けています。週末は留学生の友人と旅行に出かけることが多いです。
文武両道を心掛けると「おっ!」となる人材に見えますね。
趣味も特技も無い場合→今すぐ作ろう
とは言っても、文武両道な趣味なんてないよ…
なんて困ったさんは、今すぐ「筋トレとプログラミング」はやっておきましょう。
今すぐ筋トレを始めよう
すぐにでも始めることが出来る趣味です。今日から始めましょう。
社会に出ると心掛けないと運動は全くしなくなります。
今のうちから未来への投資だと思って始めておきましょう。
↓続く筋トレ法↓
今すぐプログラミングを始めよう
プログラミングは趣味にもなり、実務スキルとしても超役立つ必須事項です。
就活で猛アピールになりますので、ガチで今すぐ始めましょう。
まとめ
就活の「趣味・特技」は文武両道に書くと好印象です。
長い人生を歩んでいますし、文武それぞれ1つくらいは趣味・特技があるのではないでしょうか?積極的に推していきましょう!
【参考記事】就活3月は忙しいです。↓
【参考記事】就活シーズンはバイト休みましょう↓
コメント