【経験談】プログラミング初心者こそPython(パイソン)を学ぶべき理由!!

プログラミング

さて、この記事を読んでいるあなたはプログラミングとは何かをご存じでしょうか?

私は大学4年生まで

リンリン
リンリン

プログラミング?なんかパソコン強い人が使うやつ?

というイメージしかありませんでした。

しかし大学4年生の研究室生活を経て、プログラミングの便利さを知りました。

そしてプログラミングとは将来必ず役に立つスキルだと確信しました!

プログラミングを勉強してたった2週間で簡単に

  • 4時間の事務作業を10秒で終わらせるツール
  • 難しい英語の論文を全て翻訳してくれるツール
  • お店の予約状況をLINEで通知してくれるツール

などなどを作ることができます!!

こんな人生楽になるスキル、学ばない手はありません!!!

そんなプログラミングを簡単に習得できる方法、それは・・・

Python(パイソン)を学ぶことです!

スポンサーリンク

なぜPythonなのか?

初心者でも分かりやすい

プログラミングを未経験の方は、下のようなイメージをするのではないでしょうか。

画面を埋め尽くす英数字の羅列・・・

実際多くの言語が画面を埋め尽くすほどの英数字の羅列になります。

しかし、Pythonは読みやすく、理解しやすく、書きやすいという特徴があります。

つまり初心者が簡単に習得することができるのです!

今、最も伸びているプログラミング言語

最近テレビやインターネットで

AI・人工知能・機械学習・ディープラーニング・ビッグデータ

なんて言葉をよく聞きますよね。

実はこれらを扱うために、最も長けているプログラミング言語がPythonなのです。

なぜ長けているか?

それはプログラミング言語にはライブラリという、難しい機能を簡単に使うために天才たちが作り上げてくれたツールがあるのです。

PythonはAI・人工知能・機械学習・ディープラーニング・ビッグデータなどの扱いを便利にするライブラリがどの言語よりも充実しています!

簡単なAIならPythonを使えば、たった10行のコードで実現できるほどです!

私自身もAIを作ってみましたが、これほど世界が広がる感覚を覚えたのは久しぶりです。

 

追記:機械学習完全マスター教科書販売中です(980円:20223文字の教科書です)

pythonの教本と一味違い、

  • 第一に機械学習を最短経路で「実装」できる
  • 第二に詳しい原理が理解できる

これらを重視して執筆しました。

普通の教本の1/4くらいの値段ですし、誰かに紹介すれば半額の紹介料が入るのですぐ元は取れます

★★★★★この価格でこのクオリティは凄すぎる

大学生ですが、これをつかって実験のレポートのデータ解析などにもつかえそうだと思いました! また、値段が安すぎて恐縮してます汗 凄すぎる…

レビュー欄より

↑こんなコメントも頂きました!ありがとうございます(泣)

お役に立てて、必死に執筆した甲斐がありました(泣)(泣)

レビューはモチベに繋がるので、順次追記してコンテンツを増加されていきます!乞うご期待!

是非一読あれ~

↓リンク

機械学習はこれ一本!pythonインストール~機械学習実装まで完全理解講座

 

そして世界に革命を起こすこと間違いなしの機械学習全自動化ライブラリ「PyCaret」の使用方法や、今後の社会を予想した

機械学習全自動化!?世界に革命を起こす「PyCaret」完全理解講座

も同時発売中です。

中身はこんな感じ↓

  • Pythonのインストール
  • Anaconda「JupyterNotebook」の起動
  • 仮想環境構築
  • データセット
    • 中身の確認
  • PyCaretを実装する
    • ライブラリのインポート
    • データ型を推測させる
    • モデルの構築
    • モデルの選択
    • ハイパーパラメータチューニング
    • 学習結果の可視化
    • Hyperparameters
    • Residuals Plot
    • Prediction Error Plot
    • Cooks Distance Plot
    • Recursive Feature Elimination
    • Learnig Curve
    • Validation Curve
    • Manifold Learning
    • Feature importance
    • Stackingさせる
  • 機械学習の未来について所感
    • 機械学習は社会人必須ツールへと昇華(陳腐化)する
    • 機械学習自動化で社会はこう変わる
    • チームメンバーに求められるスキルも変化する
    • データサイエンスとして突出した人材になるには?
    • この記事を見たあなたは「先行者利益」を得る

Python初心者でもインストール~全自動ライブラリ実装・解析まで出来るようになります。

980円:11080文字の教科書になっています。

全自動でもいいからパッと機械学習を実装したい!

「PyCaret」のような最新技術を使いこなしたいな。

という方には非常にオススメです。是非一読あれ!

↓リンク

機械学習全自動化!?世界に革命を起こす「PyCaret」完全理解講座

職に絶対困らない、そして年収が高い

Pythonはプログラミング言語別の年収ランキングでなんと1位です!

特にAIに長けた人材が海外の企業で年棒2000万円以上を提示されている事実がそれを裏付けます。

実は世界的にPythonはまだまだ認知されたばかりの言語です。

今までは他の言語がプログラミングで使われてきました。

しかしAIブームの襲来と同時にPythonの需要が急増

その結果現在でもPythonができる人材が不足し、年収が上がり続けています。

プログラミングは趣味にもなる

これまでプログラミング言語・Pythonを紹介してきましたが

結局Pythonを一から学ぶなんて、

初心者
初心者

ツールができるまで道のり長過ぎてストレスMAXになるわ!!!

なんて思ってないですか?

プログラミングなんて仕事の一環ってイメージありますよね。それも仕方ないです。

でもプログラミング、私自身はそこらのゲームより楽しいと心から思っています。

レベルアップをする=新しい文法を覚える

新しい武器を手に入れる=新しいライブラリを学ぶ

ボスを倒す=新しいツールを作る

ゲームもプログラミングも電化製品使って目標を達成しようとしているのに、

ゲームでボス倒す代わりにプログラミングは人生楽になるツール・経験・職・自信が手に入るんですよ?

キャラクター成長させる代わりに自分自身を成長させれるんですよ?

やってみてください。本当に楽しいです。実際私はすでに趣味になっています。

生活の退屈な作業をプログラミングで解決できないか?ってずっと考えるようになります。

じゃあ何から始めればいいのか?

ここまで読んでいただき、Pythonに興味を持った方

では何から始めればいいか分からないと思います。

そこで私がプログラミングを始めてたった2週間で

  • 4時間の事務作業を10秒で終わらせるツール
  • 難しい英語の論文を全て翻訳してくれるツール
  • お店の予約状況をLINEで通知してくれるツール

を作った方法を教えます。

 

まず初めにPython-izmという無料サイトを使ってPythonのインストール・基礎を学びました。

入門編が8記事、基礎編が22記事あるのでここまではやりましょう。

応用編は難しいので一旦やめておきました。

 

そして次に「退屈なことはPythonにやらせよう」という本を買いました。

この本は、Pythonのインストール・基礎から始まります。これはどの本でも同じですね。

しかしその後、難しい知識は無視して、現時点で作ることができるツールを紹介して実際に作っていきます。

例えば

「Cドライブの中で容量が大きなフォルダを見つけるツール」

「ネットからコミック画像を自動でダウンロードするツール」

「Pythonで処理したデータをエクセルに自動で書き込むツール」

などです。これ以外にもさまざまなツールを作ることができますが、興味のある部分だけ勉強しました。

 

そして私は当時研究室に所属していたので、身近にある問題をプログラミングで解決することにしました。

1日4時間かかる事務作業を自動処理するツールを作ったのです。

毎日朝9時に研究室に行き、夜21時に家に帰る生活が、

Pythonのおかげで夕方18時に帰れるようになりました!!!!

早く帰れるし、教授にも褒められるし、先輩には「あいつは天才だ」などと言われました。

実際には2週間勉強しただけなんですけどね(笑)

 

その後は研究室の様々な人から

すまんリンリン、俺の事務作業も自動化するツールを作ってくれ

と頼まれ、

お小遣いを貰いながら色々なツールを開発しました。

お金を貰えて、感謝されて、スキルが身に付く。

こんなに楽しいことは久しくありませんでした(笑)

そして論文自動翻訳ツール行きたいお店の予約が空いたらLINEで通知してくれるツールなど遊び半分で作りました。

ここまででPythonを勉強し始めてからわずか2週間です!!!

 

その後もPythonの勉強を続け、AI技術にも手を出し、研究の効率はすさまじいものになりました!

今でも何か面倒な作業をPythonで解決できないか日々ワクワクしながら探しています。

まとめ

ほんの少しの努力で人生を楽にしてくれる技術、プログラミング

その中でも将来性が高く習得が簡単なPythonをあなたも勉強してみませんか?

Pythonの魅力はこの記事で書ききれないほどたくさんあります!

ぜひ自分の手でその魅力を感じてください!

参考記事

コメント