【インターン・面談・座談会】”選考とは関係ない”は全て嘘【就活】

就活マル秘情報

こんにちは、リンリンです。

最近は就活系の記事を書いていて、私の就活時代を思い返すことが多いです。

後になって思い返すと、”選考とは関係ありません”ってイベントは全部嘘だったなと今更理解できました。笑

 

就活をしている当時は必死で、騙されやすいんですよね。変なセミナーとか開催してたら行っちゃう人多そうです。

元就活生の経験を、これから就活する学生に伝えていきたいですね!

 

そこで今回は、「”選考とは関係ありません”は全てウソだぞ」という話をしていきます!

 

↓YouTubeでも配信しているのでラジオとして聞きたい方はこちらから↓

【インターン・面談・座談会】”選考とは関係ない”は全て嘘【就活】

チャンネルリンクはこちら→チャンネルリンク

スポンサーリンク

この記事の信憑性

そもそもお前はどの立場からモノ言うてんねん。

と思われるでしょう。笑

この記事の信憑性は、絶望的状況から大逆転勝利を収めた元就活ガチ勢としての知見や経験によって支えられています。

詳しくは、以下のプロフィールを参照ください。

「選考とは関係ありません」はウソ

就活を始めると、「この○○会は”選考とは一切関係ありません」という言葉をよく見かけます。

  • インターンシップ
  • 説明会
  • リクルーター面談

などで特に見かけますね。

 

就活生はそれをみて

選考とは関係ないんだ!気軽に参加しよう!

と思うわけです。実際に私もそうでした!笑

 

私の経験談を一つ話しましょう。

某大手ガラスメーカーA○Cって会社がありまして、私はプレエントリーをしたわけですよ。

すると、エントリーシートやテストセンターの案内より先に「工場見学への案内」がメールで届いたんですよ。

A○C
A○C

工場見学に来てみませんか!?もちろん選考とは一切関係ありません!参加は自由です!日時は○月○日~△日の4日間用意してあります。社員への質問会などもありますので、会社の雰囲気を知るためにも気軽に参加してくださいね!

リンリン
リンリン

ほーん。まあでも開催地遠いし交通費出ないし、参加自由って書いてあるから行かんでもいいやろ。エントリーシートとテストセンターで面接まで行けばいいっしょ。

と、面倒くさい気持ちもありパスしました。

その結果

 

プレエントリーしたにも関わらず、エントリーシートとテストセンターの案内さえ来ず音信不通になりました。

 

リンリン
リンリン

えぇ・・・(ドン引き)

ちなみに工場見学に参加した友人は普通にエントリーシートとテストセンターの案内が来ていました。

 

これ、傍から見るとどうでしょうか?

プレエントリーしたのに普通に無視されたと同じですよね?

A○C
A○C

新卒募集してるよ!プレエントリーしてね!

就活生
就活生

プレエントリーしました!!!

A○C
A○C

・・・(無視)

と同じですよね!?!?工場見学だって「選考とは一切関係ありません。自由参加です。」って書いてあるんですから!!

「何のために新卒募集してるの?」って問いかけたくなりますよ。笑

 

とまぁ、体験談を話しましたが要は「選考とは関係ありません」なんて嘘っぱちなんですよ。

「選考とは関係ない」は「熱意のある学生」を絞り込むフィルターの役割をしているんですね。

選考と関係あるじゃないか!!!

と言ってくる輩が居れば

企業
企業

関係ないですよ?「イベントの参加不参加」で合否を判断した証拠でもあるんですか?弊社は学生を「総合的に判断しております。

と問題をあやふやに出来るんですよね。企業にとっては便利なフィルターですよ全く・・・

 

ちなみにインターンやリクルート面談はほぼ100%選考に関係あります。

私からすると「インターンやリクルート面談」なんて言葉は「囲い込みや囲い込み」に見えます。

インターン → 囲い込み

リクルート面談 → 囲い込み

説明会 → ワンちゃん囲い込み

選考とは一切関係ありません → 選考以外の何者でもありません

に変換できる頭にしよう!

 

【練習問題】次の企業メールを学生向けに翻訳しなさい。

①「本インターンシップは選考とは一切関係ありません」

 

A. 「本囲い込みは選考以外の何者でもありません」

 

②「本リクルート面談は選考とは一切関係ありません。是非お気軽に質問してください。」

 

A. 「本囲い込みは選考以外の何者でもありません。やる気のない質問した学生は除外します。」

 

③「本企業説明会は選考とは一切関係ありません。参加は自由です。」

 

A. 「本企業ワンちゃん囲い込みは選考以外の何者でもありません。参加は自由やけど来なかったらリクルーターは付けへんで。」

 

どうでしょうか?全問正解できましたか?

建前をぶち壊す。それが就活界隈で生きる力です。

そもそもウソだらけの就活界隈

というか、そもそも就活界隈自体がウソの塊なんですよ。

この記事でも語りましたけど、そもそも企業は経団連のルールを破るために色々工夫していますよね?

ルール無視企業の素晴らしい工夫
  • 「面接 → マッチング面談」に名前変更
  • 非通知電話で証拠隠滅
  • 企業説明会と言いつつ当日ガチ面接

などなど・・・

夏冬インターンは”選考とは関係ありません”から始まって、最終面接までも「最終マッチング面談」というウソに終わる就職活動です。

この二つの記事で言ってますけど、スーツ業界も利益の為にウソまみれ。

 

更には学生も面接やESで盛るなどウソまみれ。

ある意味社会の縮図なのかも知れませんね。笑

「疑う力」を就活で身につけよう

悲観的になってはいけません。ポジティブに考えましょう。

こんなウソまみれの就活界隈は、「ウソまみれの社会で生き抜く術を学ぶ機会」なのかもしれません。

甘ったるい世界で生きてきた学生が、社会の汚さを知る機会なのです。

 

学生獲得の為に”ここまで”汚いことをする企業に溢れていることを知れば、

「社会があなたを騙そうとするのは当たり前」と用心することができます。

 

社会で生き抜くためにはある程度「人間不信」になる必要があります。

企業はそれを知らせるためにあえて汚い手を使っているのかも知れませんね!(そんなわけはない)

就活を通して「疑う力」を身につけましょう。

まとめ

この記事の要約
  • “選考とは一切関係ありません”は全てウソ
  • 就活界隈はウソだらけなので用心する
  • 「疑う力」を就活で身につけ、社会から身を守ろう

いかがでしたか?

少し暗い話になってしまいましたが、暗いのは就活界隈の闇のせいですよ。笑

いつも言っていますが、特にこの就活界隈はウソまみれですので「正しい情報」を仕入れることが重要です!

ネットの情報も良く吟味して見極めてくださいね!

 

私のブログは信じるに値する記事を作るように心がけますので、安心してご覧ください!では!

【参考記事】自己分析診断ツール全部比較しました。【鬼比較】

【参考記事】早く準備しないと3月地獄です【反省】

【参考記事】理系は学部卒で就職すべき【後悔しません】

コメント