【経験談】就活はインターンでほぼ決まるこれだけの理由

インターン

どうもどうも!そろそろ就活以外の記事も書けと怒られそうなリンリンです!

夏のインターンが始まりだした頃ですね!皆さんインターン行ってますか?

行ってない方は秋・冬インターンの情報を血眼で探しましょうね!!

さて、今回は「就活はインターンでほとんど決定するぞ!!」というお話をしていこうと思います。

前回、「冬のインターンは絶対に行くべき理由!」という記事で冬インターンの重要性をお伝えしました。

今回は少し幅を広げて、インターンは行くべき理由についてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

この記事の信憑性

こちらの記事の信憑性は、絶望的状況からの就活大逆転勝利を収めた私自身の経験により支えられています。

詳しくは下記プロフィールで確認して下さい。

インターンに行かないとどうなる?

お恥ずかしい話、私リンリンは就活時代インターン行きませんでした。

当時の私のスペックはこちら

  • 就活しようと決意したのは大学3年の2月(あと1か月で広報解禁)
  • 夏冬インターン経験なし
  • 推薦、リクルーターなし
  • 就職無理学部(理学部)、修士卒の先輩も聞いたことない企業ばかりに就職してる
  • TOEIC受験経験なし
  • プログラミング未経験
  • やりたいことなし
  • テニサー

絶望です。ここからめちゃ頑張って、超大手世界的自動車メーカーから内定を頂けたので良かったんですけれども・・・

この中で特に絶望したのが「夏冬インターン経験なし」でした!

その理由を、経験から伝えます!

選考が優位に進まない

インターンに行くと、選考が優位に進む場合があります。

例を言うと、

  • そもそも人事と内定を出す話が出されている
  • 最終面接からスタート
  • インターン参加者用の面接ルートに案内される

いや、超ズルくないですか!!!wwwww

こんなん平民と貴族くらいの扱いの差ですよ!平民にもっと味方しろ!

インターンに参加していないと、通常通りの選考ルートになってしまいます・・・

リクルーターが付かない

リクルーターがしてくれる事は企業によってマチマチです。

例えば

  • 業界研究・企業研究のアドバイスをくれる
  • ES作りをサポートしてくれる
  • 面接対策をしてくれる
  • 会社が大事にしている価値観を教えてくれる

などですね!社会人の先輩が就活のサポートをしてくれるのですから、本当に心強いです!

極端な例だと

  • リクルーターに気に入られると裏推薦を貰える

なんて例もあります。ほぼ内定直結です!

このリクルーターを付けるためには、インターンに行くことが重要です!

インターンに行かないと、リクルーターが付かず、その企業だけでなく就活全体が不利になってしまいます!

職場先輩から裏情報を聞き出せない

インターンで職場先輩と仲良くなると、

職場先輩
職場先輩

この会社では○○を重要視してるから、面接対策に盛り込むといいかもよ

職場先輩
職場先輩

実は最終面接で、○○って質問が絶対来るから、~~て答えれば結構高評価!

職場先輩
職場先輩

インターン終わったらリクルーター付くけど、実は人事と通じてて急に面接してくるから気を付けろ!

などなど、先輩から裏情報を聞き出せます!!

私の友達も色々と情報を聞き出して、難なく内定を貰っていましたね・・・

この情報の差が就活の成否を分けます!

インターンに行かないと絶対知りえない情報ですからね!

他の就活生と情報交換できない

インターン<br>同期
インターン
同期

俺の友達がA社の志望してるけど、○○って説明会行くとリクルーター付くらしい!

インターン<br>同期
インターン
同期

SPIの練習台にB社がいいよ!ES出す前にSPI受験だから、練習台として最適!

などなど、就活生同士の情報交換ってかなり大事です!!

インターンの同期って、希望業界が同じことが多いです

だから重要な情報を持っている可能性が非常に高いですね!

普段は教えてくれなくても、インターン同期飲みなどで情報をゲットできます!

インターンに行かないと、就活仲間って出来づらいんですよね・・・

インターンはチームで行動することが多いので、自然と仲良くなります!

自分に合っている会社か分からない

実際に会社の雰囲気などを感じ取らないと、自分に合った会社か分からないです。

せっかく入社したのに「なんか違う」で退社する事故を防ぐためにも、インターンに行くべきですね!

インターン選考に受かる方法

ここまでインターンの重要性を伝えてきました!

就活がインターンで成否が分かれる理由が分かりましたか?

じゃあ絶対インターン行きたい!選考対策はどうすればいいの!?

とお困りでしょう!

私リンリン、選考対策にはかなりの自信がありますから大丈夫です!

低スぺが2月から就活を始めて大逆転勝ち組になった話」の記事で全体的な選考対策を書いています!

SPIから面接まで、経験的に効果的だった対策を載せています!

そして「経験的に100%ウケた面接回答集」で、面接官にウケる回答とウケた理由について述べています!

面接官はどういう人材が好きなのか、その基本が詰まった記事です。面接対策の参考にしてください!

そして冬のインターンをどうするかお悩みの方!

内定欲しいなら冬のインターンは絶対にいくべきこれだけの理由!」の記事で冬のインターンの重要性をお伝えしています。

是非この3記事を合わせて参照してください!

きっと役に立ちます!

まとめ:インターンには絶対行け!

インターンに行かなかった私リンリンはとてつもない苦労をしました。

あなたにそんな苦労はしてほしくないです!

是非、興味のある企業はインターンに行くことをオススメします!

あなたの就活が上手くいくことを願っています!

コメント